スタッフブログ過去分
ブログ
だんだん視力が落ちていく
2021-12-23
秋田市の不動産
土地、中古住宅、中古マンションの買取りは
不動産売買の専門店「リプロデザイン」
コンタクト民の小山です。
先日コンタクトの購入のため、眼科の定期健診へ行きました。
近頃、遠くのものが見えにくいと感じていたのでコンタクトの度数をあげてもらおうと、看護師さんに伝えたのですが、お医者さんからは「このままで行く」との宣言が。
視力が下がっているのはおそらくスマホの見過ぎで、このまま度数をあげると更に悪くなるだろうとのこと。
家に帰ったら出来るだけコンタクトを外して過ごすようにとのお達しでした。
どうにも眼鏡で過ごすのは不便さを感じてしまい、寝る前までつけっぱなしが多いのですが、ダメだとはわかっていてもそのまま過ごしてしまうのですよね。
スマホ近眼は治りにくいですよ、と退室間際にお医者さんが呟いたのが耳に残っています。
ちょっと生活習慣を見直そうかなと思ったのでした。
それでは~
愛社精神・・・大きいの?…小さいの?
2021-12-21
秋田市の不動産
土地、中古住宅、中古マンションの買取りは
不動産売買の専門店「リプロデザイン」
自宅での日々のルーティンは、毎日夜8時半を就寝時刻に決めている子供と、子供が寝る前の15分ぐらい話をすることです。
仕事をしている平日は、ゆっくり話す時間があまりとれないので、お休み前の15分に、その日学校であったことや、私の仕事の話など、ぽつぽつ話をしています。
そんな子供より、先日素朴な質問が寄せられました。
(以下会話)
「ママ、会社好き?」
「好きだよ」
「どのぐらいすき?」
「どのぐらい・・・!?うーん・・・どのぐらいだろう・・・なんて答えたらいいかなぁ(-ω-;)ウーン」
「じゃぁ・・・わかった!」
「(。´・ω・)ん?」
「ミジンコぐらい!?」
・・・なぜミジンコ・・・そしてちっちゃ!それは、もはや好きではないと思う。
「も・・・もっとたくさん好きかな(;^_^A)」
「じゃぁ~~~わかった!」
「ミジンコ100万匹ぐらい!?」
だから、なぜミジンコに例えるのか。
最近、子供の発言の根底には、ユーチューブ先生から学んだ、うっすい知識が根付いております。
(あとで突き詰めたら、ミジンコがどういうものかをよく知っていなかった)
会社の皆様、
私は会社のことがもっとたくさん好きです。
例えるなら・・・
ミジンコ100億匹ぐらい!?
横浜家系ラーメン
2021-12-16
秋田市の不動産
土地、中古住宅、中古マンションの買取りは
不動産売買の専門店「リプロデザイン」
こんにちは、木曜ブログ担当の小山です。
横浜家系ラーメン 【若虎家】さんに行ってきました。
初めてのお店はドキドキです。
食券制ですが、食券を買うと店員さんに席を案内されて、メニューについて確認されました。
今回わたしが頼んだのは「味玉ラーメン」です。
醤油味か塩味かの確認されましたが、麺の硬さとかスープの濃さとかも細かく注文できるみたいでした。
家系ラーメンとはよく聞きますが、これを食すのも初めてです。
ラーメンが出てきてびっくり!
塩ラーメンってスープが透き通っているようなイメージだったのですが、ミルクのような滑らかなスープ。
麺は太麺のもちもち食感。
家系ラーメンって豚骨ベースなのね…とここで知りました。
しかし豚骨臭さはなく、こってりかと思いきやそうでもなく、最後まで美味しく頂きました。
さすが塩味、あっさりだなーと思いましたが、家に帰ったらとても喉が渇いたので、思っていたよりも濃い味だったようです。
醤油だったらどんな味なのかな?と気になったので、また行ってみたいお店のひとつになりました。
それでは~
雷と共に・・・
2021-12-14
雷鳴と共にやってくるもの
秋田市の不動産
土地、中古住宅、中古マンションの買取りは
不動産売買の専門店「リプロデザイン」
秋田県民心の味、といえばアレですよね。
今年は冬が少し遅めかな?と感じておりました。
冬になって、吹雪始める前の雷鳴が轟き始めると
きたきた・・・きたぞ!と
にわかに、ざわざわと、し始めます。
そうです!
季節ハタハタのシーズンになりました!
雪も吹雪も嫌だけど、季節の味覚は時季でないと楽しめない味わい。
初物のハタハタは塩ふり焼きで楽しみました。
ブリこの入った雌はしょっつるにする予定です
震えるような寒さはこれから・・・。
風邪などひかないように、
みなさま暖かくお過ごしくださいませ。
初体験( *´艸`)
2021-12-07
意外な発見あるかな?
秋田市の不動産
土地、中古住宅、中古マンションの買取りは
不動産売買の専門店「リプロデザイン」
初めて、ラーメン屋さんで塩ラーメンを食べました。
私、基本は味噌ラーメン派です。
塩をチョイスするのは、自分でつくるサッポロ一番塩ラーメンぐらいで、ラーメン屋さんで塩をチョイスした経験はかつてありません。
そんななか、なんとなくの興味本位。
先日いつも懇意にしている桜木屋さんに出かけまして、塩ラーメンをチョイスしてみました。
一口。
うーん。
あっさりしている。
・・・そうですか。想像通りの塩でしたか・・・
美味しい‥‥んだけどぉ、物足りない。
ガツンとこってりくる感じがない!
‥だって塩味だから!?
ラーメンはこってりでないと!と基本思ってるけれど、
何を食べても美味しいと思っているお店で食べたら未知の発見があるのかなと。
でも、『うっほほ〜ぃ(^○^)』と思わないってことは、
やはり塩ラーメンは私のお好みではない!ということがわかりました。
2021年12月の初体験でした。



